NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~ 昼公演
LIVE ZIPANGUのタイマン企画があまりに素晴らしすぎたので、そのうちまたやるだろうと当時思ってましたが、まさかタイマンメインでライブをやるとは…ということで愛媛まで行ってきました。奈々さんライブはじめ愛媛はもう何度も行ってるので、すっかり馴染んだ感があります。
当日のレポートは下記サイト等に写真入りで上がってるので、以下は個人的な感想などを。
・格さんがサイドにいるときの安心感たるや。チェリボギタリスト4人とも個性的で素晴らしいのですが、中でも格さんは奈々さんに心から共感ししっかり寄り添ってる印象を受けます。
・ファイヤーさんとのセッションは見ていて緊張感がありました。ジャズの人特有の何をやってくるか分からないw飛翔っぷりに奈々さんがしっかり付いていくあたり手に汗握る展開でした。
・後半、ひさびさ登場の矢吹さん。LIVE FORMULA以来のギターでしたが、相変わらずギターの凄さと胡散臭さは格別でした。
・早見沙織さん、いずれお歌を生で聴きたいと思ってましたが、まさか愛媛で実現するとは思いませんでした。はやみんの生歌、CDで聴くよりもずっと素晴らしくて、これはいずれ単独ライブ行かないとと思いました。奈々さんとのお声の相性も素晴らしく、至福のひとときでした。
はやみん来るなんて全く予想してなかったので個人的にすごく嬉しかったし、何よりデュエットした「Heart-shaped chant」があまりに美しくて……芸術だった…… #ナナラボ
— ら≡ぴ㌠ (@rp__7) March 23, 2019
とにかく愛媛まで行った価値は十分すぎるほどあったわけですが、このライブは今後の奈々さんを感じさせるものでした。
ナナラボの盛り上げつつもじっくり聴かせるスタイル、これはもしかしたら奈々さんが77歳まで無理なく歌い続けるための実験なのかなぁと思ったライブでした。ともあれバンドとの長年の信頼関係がないと成し得ないライブで、これは現状この業界だとお奈々さんしか出来ないだろうなぁと。 #ナナラボ
— ら≡ぴ㌠ (@rp__7) March 23, 2019
いつもの奈々さんだとスタジアムだろうがとにかくステージの端から端まで走り回るというイメージですが、この日の奈々さんはタイマンということもあって基本的にステージのセンターから動かなかったのです。それでいてタオル曲とか盛り上げるところはしっかり盛り上げていて、会場の熱気もいつものライブと変わらないものがありました。いかに奈々さんが体力お化けとはいえ、今後加齢によってどうしても体力は衰えていくわけで、今回のナナラボのスタイルは今後の奈々さんのスタイルのヒントになったのではないかと思います。
そして今後の展開を感じさせたことがもう一つ。
ナナラボ、はやみんを愛媛に呼んだことで、ゲストを愛媛に呼ぶノウハウがチーム水樹に蓄積されたということか。お奈々さんの伊予フェス開催に向けての布石として。 #ナナラボ
— ら≡ぴ㌠ (@rp__7) March 26, 2019
奈々さんがやるといったことはほぼ実現しているので、伊予フェスも実現に向けて何らかの検討はされているに違いないでしょう。はやみんをわざわざ愛媛まで呼んだのも今回の「実験」の一つだったのではないでしょうか。
ナナラボ昼の部、とても愉しい実験に立ち会えて幸運でした。ネタバレは夜の部終わってから… pic.twitter.com/9jc48sxaUl
— ら≡ぴ㌠ (@rp__7) March 23, 2019
NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS III-×ISLAND×ISLAND+ [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2019/04/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る