NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~ 昼公演

 LIVE ZIPANGUのタイマン企画があまりに素晴らしすぎたので、そのうちまたやるだろうと当時思ってましたが、まさかタイマンメインでライブをやるとは…ということで愛媛まで行ってきました。奈々さんライブはじめ愛媛はもう何度も行ってるので、すっかり馴染んだ感があります。

 当日のレポートは下記サイト等に写真入りで上がってるので、以下は個人的な感想などを。

news.dwango.jp

・格さんがサイドにいるときの安心感たるや。チェリボギタリスト4人とも個性的で素晴らしいのですが、中でも格さんは奈々さんに心から共感ししっかり寄り添ってる印象を受けます。

・ファイヤーさんとのセッションは見ていて緊張感がありました。ジャズの人特有の何をやってくるか分からないw飛翔っぷりに奈々さんがしっかり付いていくあたり手に汗握る展開でした。

・後半、ひさびさ登場の矢吹さん。LIVE FORMULA以来のギターでしたが、相変わらずギターの凄さと胡散臭さは格別でした。

早見沙織さん、いずれお歌を生で聴きたいと思ってましたが、まさか愛媛で実現するとは思いませんでした。はやみんの生歌、CDで聴くよりもずっと素晴らしくて、これはいずれ単独ライブ行かないとと思いました。奈々さんとのお声の相性も素晴らしく、至福のひとときでした。

 とにかく愛媛まで行った価値は十分すぎるほどあったわけですが、このライブは今後の奈々さんを感じさせるものでした。 

  いつもの奈々さんだとスタジアムだろうがとにかくステージの端から端まで走り回るというイメージですが、この日の奈々さんはタイマンということもあって基本的にステージのセンターから動かなかったのです。それでいてタオル曲とか盛り上げるところはしっかり盛り上げていて、会場の熱気もいつものライブと変わらないものがありました。いかに奈々さんが体力お化けとはいえ、今後加齢によってどうしても体力は衰えていくわけで、今回のナナラボのスタイルは今後の奈々さんのスタイルのヒントになったのではないかと思います。

 そして今後の展開を感じさせたことがもう一つ。

  奈々さんがやるといったことはほぼ実現しているので、伊予フェスも実現に向けて何らかの検討はされているに違いないでしょう。はやみんをわざわざ愛媛まで呼んだのも今回の「実験」の一つだったのではないでしょうか。