『NANA SUMMER FESTA 2007』


いやぁ、盛りだくさんでした。
いろいろ書くことがありますよ、今回は。


グッズ販売が9時からということで
余裕を持って会場に着いたのは朝8時すぎ。
それでもすごい行列で1時間以上の待ちを覚悟したのですが、
8時半前に列が動き出し、結局9時には買えてしまいました。
えらいフライング販売でしたがよかったんでしょうか?
まぁ、並ぶ側としてはありがたかったんですが。
ちなみに今回はTシャツの青とタオルを買いました。
等身大ポスターはかなり魅力的だったのですが、
さすがに飾る場所がなく断念。
今思えばTシャツの緑は買っておけばよかったかも。


会場に入るとすでに前方は人がぎっしり。
なんとか隙間に入りましたが、久々に
「ライブハウスは合法的に人が殺せる場所」
という名言を思い出しました。
そんなこんなで10分押しくらいでスタート。


まず奈々さんが青い着物っぽい衣装で登場して「Level Hi!」を熱唱。
すでに会場はヒートアップしまくって汗ダラダラ。
奈々さんはここで一度退場、司会のみっしーから注意事項が。
1:夜の部終わるまでネタバレ禁止
2:夜も参加する人は新鮮なリアクションをw
この1については後々大いに納得することとなるわけですが。


最初のコーナーは公式ページで募集していた奈々ソングベストテンの発表。
まず10位は「You have a dream」。
ザ・ベストテンのあの効果音とともに回転扉から奈々さん登場。
……これって25歳以上の人じゃないとわからない気がするんですがw
このときの奈々さんの衣装、あの去年の夏のメイド服!!
まさか生きて再びあの姿が拝めるとは!!←大げさ
1曲歌って再度お着替えということで、
その間に50〜41位が紹介されました。


発表はその後も続き、
9位:「Suddenly〜巡り会えて〜」
8位:「New Sensation」
7位:「SUPER GENERATION
(LIVE Sparkの時の衣装。その後お着替え中40〜31位発表)
6位:「Tears' Night」
5位:「Heart-sharped chant」
4位:「Crystal letter」
(「Justice to believe」のPVの衣装)
この後の着替えの合間には奈々さんが選ぶ演歌ベスト5の発表が。
しかも奈々さんがパセラで歌っている映像つき。
(この収録が夜中の2時ごろってどんだけ……)
1位は「天城越え」でした。
どうでもいいですが「真っ赤な太陽」って演歌じゃないような……


そしていよいよベスト3へ。
3位は「ETERNAL BLAZE」。ちょっと予想外でした。
ちなみにこのときの衣装は2月のステージコンバットのもの。
30〜21位の発表があっていよいよ2位。
2位は「POWER GATE」。奈々さん、なんと2階席に!!
2階行った人は得でしたよねぇ、本当に目の前でしたから。
筆者も入場時に一瞬2階に行こうかと考えただけにorzな感じでした。
みっしーも言ってましたがネタバレ禁止になるわけですわ。
知ってりゃ絶対2階最前行きますもの。
衣装は去年の武道館のブレザー風の。


残すは1位。
この時点で筆者は「SECRET AMBITION」だと思ってました。
場内の人もそう思ってた人が多かったみたいです。
それだけに20〜11位が発表されて11位に出てきた時は会場騒然。
で、結局栄えある1位は「innocent starter」。
2位のパワゲとはなんと1票差だったとか。
やはりなのは1期のインパクトが大きかったってことでしょうかね。
衣装は一昨年の武道館の白いドレスで。


筆者の戦前の予想はエタブレかパワゲが1位だったので大外れでした。
しかも筆者の好きな曲は軒並み下位に低迷。他人と趣味違うんですかねぇ。


インターバルの間に今度は奈々さんが選ぶキャラソンベスト5。
1位は7人のナナの「New frontier」。
やはりパセラで夜中3時ごろ歌った映像が。


ステージに椅子と机が用意され、
スペシャルゲストの福圓美里さん登場。
となれば当然スマイルギャングですね。
今回は公開録音ならぬ公開放送(電波では放送しないらしい)。
奈々さんにとって罰ゲームのような仕打ちが次々と。
どれほどかというと、コーナー終了後に奈々さんが疲れたと漏らす始末。
詳細は奈々さんの名誉のために伏せておきますゆえ……
ご想像におまかせしますw


そんなダメダメな奈々さんの後は再びかっこいい奈々さんに。
ギターの北島健二さんとピアノの大平勉さんを従え
アコースティックライブのコーナー。
「未来この星で」と「星空と月と花火の下」の2曲だけでしたが、
この後者が特に絶品!! 切な過ぎて涙が出るほどでした。
にしてもこのために北島さんと大平さんを呼ぶとは贅沢なイベントです。


そして、今回の期待の1つが実現。
新曲「MASSIVE WONDERS」の宇宙初披露!!
大げさな書き方ですが本当にそう書いてあったのでw
感想としては「いかにも矢吹さんらしい曲だなぁ」と。
系統としては「still in the groove」あたりに近いですかねぇ。
ライブではかなり盛り上がりそうな感じの曲で発売(8/22)が楽しみです。


そしてエンディングで重大発表が!!
ついについにツアー日程発表です!!!
詳細は既に公式ページにありますが、
ここに日程と会場を抜粋しますと……


NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008


12月2日(日)   名古屋国際会議場 センチュリーホール 
12月15日(土)   広島アステールプラザ 大ホール     
12月16日(日)   松山市民会館 大ホール      
12月22日(土)   東京厚生年金会館           
12月24日(月・祝) 仙台市民会館             
12月31日(月)   グランキューブ大阪 メインホール
         (カウントダウン)
2008年1月3日(木) さいたまスーパーアリーナ   


会場、しかもカウントダウンもあり、
ラストはついにさいたまスーパーアリーナ!!
この時の会場の狂喜乱舞振りは凄かったです。
もちろん筆者もその中の一人だったわけで。
そんな興奮醒めやらぬ中でイベント終了。
なんと3時間を越える長丁場でした。


カラオケとはいえ12曲、しかもアコースティックで2曲。
美里登場も新曲披露もあり大満足のイベントでした。


しかし、今回の目玉はなんといってもツアー発表でしょう!!
東京が厚生年金ということで、キャパ考えるとかなりの争奪戦も。
個人的には厚生年金はあまり好きじゃない会場ゆえ残念なのですが、
それでもあるからには行くに決まってます。
日程的なものもありハードではありますが、
今回はぜひとも全会場制覇したいですね。