PHA-1とHP-P1

iPhoneからデジタル出しできるヘッドホンアンプでよく比較対象になる2台ですが、気になったので新宿のヨドバシで聴き比べてきました。


アンプ以外の機器と試聴曲は以下の通り
プレイヤー:iPod nano 4G (音源はAAC 256kbps)
ヘッドホン:Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro(オヤイデHPC-UEにリケーブル)


主な試聴曲
水樹奈々:Love Brick
坂本真綾:DOWN TOWN/モアザンワーズ
Kalafina:storia

HP-P1
・味付けなくフラットに音を出す印象
・ボーカルは生々しい
・解像度が高く見通しが良い
・低音は量は普通だが、ズンと深く沈み込む(モワザンワーズが分り易い)
・オーディオ的には多分正しい音だと思う
・ただ、それゆえに聴き疲れするかも
・電源オンオフ時のポップノイズは少ない
・造りは意外と脆いかも(ボリュームつまみが心許なかった)
・デジタルアウトとかアナログアウトがあるので拡張性は○
・ただ、3段とか4段ってもはやポータブルじゃないよねw
・ケーブルが飛び出るのが片側だけですむのは良い

PHA-1
・適度に色付けがある
・ボーカルは艶かしい
・低音の量はやや多め
・解像度は十分だが、低音がやや膨らむ分見通しは劣る
・オーディオ的な正しさより楽しさを優先した印象
・10proと相性が悪いという話があったが、そこまでは感じなかった
・(HP-P1よりドンシャリなので)音量絞っても割と聴ける
・電源オン時のポップノイズがけっこう大きい
・PC用のUSB DACとして使えるのは魅力
・電池がHP-P1より持たない
・しかも充電しながらは使えない
・ケーブルが両側に出る形になるので、持ち歩き時の取り回しが課題


どちらも一長一短あり、音質的にも甲乙つけがたかったので、今度は違うヘッドホンで試聴してみたいと思いました。
ちなみに、一緒に並んでいたADL X1も聴いてみたのですが、非常にがさつな音だったので聴き比べの対象からは早々に脱落しました。