オーバーホール


先月の話になるのですが、CDプレーヤーをオーバーホールに出しました。
以前も書きましたが、マランツのDR-17というモデルです。
(まぁ正確にはプレーヤーではなくレコーダーですが)
数年前に中古で購入して以来特にトラブルもなく働いてくれてますが、
それでも長期間使用してきたこと、加えてメーカーの生産終了から
7〜8年経つことから、マランツに点検をお願いしたのです。


里帰りさせて数日後、マランツより電話が。
光学ブロック(ピックアップ)がだいぶ弱ってるとのこと。
ただ、補修用パーツは既に無いのだとか。
まぁ、部品保有期限が過ぎてたのかもしれません。


とりあえずピックアップと接点のクリーニングをやってもらい、
送料込みで5,000円強でした。
ちなみに月曜に送って、戻ってきたのはその週の土曜日。
修理箇所がほとんどなかったこともあり、えらい早かったです。


できれば一生使いたいくらい気に入ってる機種なので、
今回の結果はいささか残念なものでした。
代わりを探すにしても、マランツの今のモデルは音の傾向が
違っているようですから、大事に使っていかなければなりませんね。