コミックマーケット75(一日目)

去年は仕事と奈々さんカウントダウンだったので、冬コミとなると2年振りです。初日はそれほど用もなく、早く行く必要もなかったのですが、ちょうど新木場直通のロマンスカーが走る日だったのでそれを利用。会場着は8時半で、入場したのが10時半前。行列中は小春日和で非常に過ごしやすかったです(かえって暑いほどか)。
そして本日の戦利品。

DSで暗黒竜のリメイクが出たこともあって、ファイアーエムブレム関係に少し活気があったのが嬉しかったですね。それこそ10数年振りの暗黒竜本を手にし、思えば14年前、FE本が目当てでコミケに参加したんだったなぁと感慨にふけりました。
他は声優関係で奈々さんカレンダーとみのりん&チアキングの本。あと、筆者お気に入りで来年3月に残念ながら閉店するメイド喫茶シャッツキステ」が企業ブースに出展してたので、本と写真集ROMを査収。
会場を後にしたのは12時半前。目論見通り入場フリーになる前の撤収で省エネに徹したコミケ初日でありました。明日は所用でお休み(まぁ明日こそ本当に用がないので)、明後日はちょい忙しくなりそうです。