『MUSIC JAPAN』収録(2月2日)

既に放送をご覧になった方も多いかと思いますが、奈々さんがあのNHKMUSIC JAPAN」で新曲を「深愛」を披露しました! その公開録画がオンエアに先立ってあったわけですが、奈々さんがライブで「応援に来てね」と言ってたのでとりあえず応募したところ、運良く当たってしまったので参加してきました。
平日ということで仕事をそそくさと終わらせて会場(NHKホール)へ向かったのですが、到着したのは開演15分後。これで既に終わってたらシャレにならなかったわけですが、幸いにしてちょうどトップバッターの倖田來未が歌い始めるところでした。
収録の流れですが、限られた時間で大勢のアーティストを収録するので、ほとんどの出演者は挨拶もなく流れ作業のように歌って帰っていくだけです。それも基本的に1番のみ。一応司会のアナウンサーから紹介はされるのですが、本人はその横を無言で通り抜けてスタンバイします。ただ、数人については歌の前に司会とちょっとしたやりとりがありました。曲と曲の合間はDJの人が繋いで、お客さんを飽きさせないような仕掛けに。出演者の入れ替わりの際に、大勢のスタッフの手によってモジュールのように台車の上にセットされたバンドセットが次々に入れ替わっていく様はなかなか壮観でありました。ちなみに、ほとんどは1回でOKとなるのですが、歌詞の間違いなどで歌い直した方が3人(組)いました(誰とは言いませんが)。この際司会の方が「○○さんの歌がもう1回聴けます!」と言うのですが、何とも物は言い様ですね。もっともそう言われて出てきた本人があっさり「間違えました、すみません」などとバラしてたりするわけですが。
さて、我らが奈々さんは収録の後半に登場。紹介された時の歓声の凄いことといったら! おそらくこの日の女性出演者ではトップクラスだったのではないでしょうか。そのおかげというわけでもないのでしょうが、司会のかたとのやりとりもしっかりあったのが嬉しかったですね。内容は「WHITE ALBUM」のアニメの話とか、「深愛」の歌詞は理奈と奈々さん本人どちらの立場で書いたのか(→奈々さん本人として)という感じでした。
そして「深愛」の披露となったわけですが、バックのメンバーがえらい豪華でした。奈々さんのブログに既に書かれているのでメンバーは割愛しますが、武道館で見られなかった上松美香さんとの協演がまさかここで見られるとは思いませんでした。これでたった1曲、しかも1番だけだったのですから何とも贅沢というかもったいないというか、さすがNHKはお金があるというかw 
奈々さんの出番としてはほんの数分でしたが、本当に幸せなひとときでした。奈々さん以外にもジェロとか普段なかなか接することのない歌を生で聴けましたし、今回は本当にラッキーでした。