m.s.sバースデーイベント@Shibuya O-EAST

4月にFCが発足して半年余り、ついに第1回FCイベントが開催されました。しかもみのりんのバースデーのお祝いも兼ねるということで、本当に入って良かった「m.s.s」。というわけで、この手のイベントではすっかりお馴染みのShibuya O-EASTへ向かいました。
今回は物販も頑張るつもりだったのですが、幸か不幸か前日から当日にかけて「トロステ24時間マラソン」なる企画があり、ご丁寧に最初から最後まで付き合ってしまったため、会場に着いたのは物販開始の数分前。すでに行列はラブホテル街のど真ん中にまで伸びており、しかも始まったはいいものの、列がほとんど進まない有様。結局物が売りきれる前に販売時間が終了し、かなり鬱になりながら手ぶらで一時帰宅。こんなことなら家でのんびりしてればとも思いましたが、まぁ仕方ないですね……
再度会場入りしたのは整理番号が1000番超えてたこともあり遅めの開場後30分後。この時点でグッズはかなり諦めていたのですが、結局タオルとピンバッジ(銀)以外は買えたので良かったです*1。購入後はブツをロッカーにぶち込んで、上手より最後列のゴミ箱の横を確保。この会場で入場順遅いときはここに限ります。
入場が手間取ってたこともあり15分押しでイベントがスタート。この日のMC・瀬野マネージャーに続いてみのりん登場。この日のみのりんはてっぺんにポンポンのついた帽子をかぶって登場。あらためてFCの名前の由来の説明とか決定過程の裏話トークがあったのち最初のコーナーへ。それにしても瀬野さんめがっさ緊張してましたねぇ。
最初のコーナーは「おもひでめぐり」。会報でみのりんが思い出の地に行くコーナーなのですが今回は特別編、みのりんの思い出作りの企画となりました。要はみのりんが行きたいところに行ったわけで、みのりん曰く「ファンクラブっていいなぁ」*2
映像は東京駅のシーンからスタート。いきなりみのりん40分の大遅刻で会場大爆笑。みのりん曰く乗換案内で調べたはいいが、気付いたら逆の電車に乗ってたとのこと。相変わらず歌以外のみのりんの残念さは素晴らしいです(褒めてますよ!?)。そんなこんなでみのりん&瀬野さんは山形新幹線で一路新庄へ。
新庄駅みのりん曰く「運命」という今回の目的とご対面。それは陸羽東線を走る「リゾートみのり」。確かにブログでも取り上げてましたけど、ここまでやっちゃうとはびっくりでした。乗る前から大はしゃぎのみのりんでしたが、車内ではさらにヒートアップ。しまいには持参したマイマイクで「voyager train」を歌い出す始末。映像で見ている分にはとても可愛らしかったのですが、現場にいた瀬野さんが頭を抱えてたことは想像に難くないです。
続いてファンからの質問コーナー。憶えてるのをいくつか。
・「ファンクラブができて何か変化があった?」→「自分の居場所がひとつ増えた。」
・「2回目以降のイベントでやりたいことは?」→「みんなでカラオケとか。あとはピクニックなんかも。」*3
・「人生最大の勘違いは?」→「降水確率は10%はちょっとだけ降って、100%はものすごい降ることだと思ってた」
最後の降水確率の話はランティスの斉藤Pにも大受けだったそうです。
みのりんはお着替えで一度退場。その間にスクリーンに過去のPVが流れはじめました。これは例の告知が来るパターン、ということで予想通り来ました。「Messege 02」発売決定! ちなみに発売は来年2月5日だそうです。
Paradise Lost」のPVをも思い出させる赤の入ったドレスを身に纏い、みのりん再登場。ここからはお待ちかねのライブコーナーです。最初はファン投票によるキャラソンベスト3。順位はこんな感じでした。
5位:桜舞うこの約束の地で
4位:Only Lonely Rain
3位:過度の期待にご用心。
2位:桜笑み君想う
1位:雪、無音、窓辺にて。
一位は当然のことながら「雪無音」でしたが、意外と2位との差はなかったそうです。キャラソンは手を出してない物が多いので今後聴かなきゃいけませんね。
続いてはみのりんのギター弾き語り。先日の公録でも披露した「一等星」と路上の頃から歌っていた「ラララ」の2曲。みのりんの自作曲はシンプルだけど優しさに溢れていて筆者はすごく好きです。いつかCD化してほしいですね。
最後は、みのりん念願のアニメ主題歌である「Paradise Lost」。この曲はちょっちヤバイですね。ライブで生バンドでやられた日には失神しかねないです。
これでこの日のイベントパートはほぼ終わりだったのですが、最後ファンからみのりんへのサプライズ。全員で「純白サンクチュアリ」を大合唱。サイリュームで白く染まった会場は後ろから見ても本当に綺麗でした。バースデーイベントということで何かあるだろうと予想していたみのりんも、これには心から感激した様子で、ファンとしても最高に嬉しかったです。
お返しにみのりんがサインボールを客席に投げ入れてイベントパートは終了しました。さすがに最後列には飛んできませんでしたが、軽々と2階へ投げ入れるみのりんの地肩の強さは驚異的でした。
この時点で19時。しかし元々イベント終了予定は20時。開演16時半でえらい尺が長く取られてたことや奈々さんの例を知ってたので何となく予想はしてましたが、本当に来ました。この日最後のイベント、握手会! 当然のことながら会場は筆者も含めヒートアップ。しかしこの握手会というのは、手のひらジューシーになるわ何話していいか解らなくなるわで何度参加しても緊張するものです。今回は一言言えるかどうかくらいの時間だったので、無難に「アルバムとライブ期待してます」くらいしか言えなかったのがちょっち心残りですが、それにしても間近で見るみのりんの綺麗さと握った手の柔らかさは筆舌に尽くしがたいです*4。あと、みのりんの手前にいた瀬野さんと握手できたのも良かったなぁと。
Paradise Lost」も生で聴けましたし、来年2月からのツアーが楽しみになるイベントでした。握手もできましたし、今年最後のみのりんを存分に堪能できて幸せでした。……と締めるはずだったのに、全く当たると思ってなかった今度の日曜の「喰霊-零-」の握手会に当選してしまいました。今度はもうちょい時間ありそうですし、今回上手く喋れなかった分をリベンジしたいですね。

*1:パーカーは最初から予定してなかったので。

*2:当然のことながら瀬野さんにツッコまれるわけですw

*3:当然のことながら瀬野さんが渋い顔をするわけですw

*4:握手会のたびにこういうこと書いてるだろというツッコミがありそうですな。